【2023秋旅行④】倉敷美観地区

2023年11月11日(土)

休暇ももう折り返し
早い…早すぎる…

昨夜の宿は倉敷のゲストハウス

個室にしたけど全体的にチープで隣も廊下も音が筒抜けだった
でも歩いてすぐ美観地区に行ける立地は最高

まずは大原美術館

よく集めたなあ…と思ってしまうくらい、バラエティに富んでいて見応えもある作品がたくさん
ルソーとシグネルと古賀春江が特に好きだった
大原美術館といえば…のエル・グレコも青白い光のドラマティックな画面が美しかった
あの鳩めっちゃかっこいい

ジャコメッティもあるし
古代エジプトの木像まである…

美観地区ってあの運河の周りくらいだと思ってたけど、もっとずっと広かった

ランチ予約してたお店のあたりは観光地の端のエリアで落ち着いてて良かったな

古い倉をリフォームしたカフェでランチ
発酵食品を使ったお料理の店

バラの香りがするさっぱりした甘酒
柔らかい酸味のピクルス
スパイスが効いた大根のなにか
ほんのり甘いバターナッツカボチャのスープ
ふわふわの柔らかいハンバーグ…
全部美味しかった

パフェは紅茶のゼリーにナッツとざくざくのクッキーが香ばしくて
初めて飲んだカカオティーも甘い香りで飲みやすくて、満たされる食事だった…

食べてる間は全然分からなかったけど
お店を出てからかなりお腹いっぱいなことに気づいた

どこを歩いても街並みがきれいで
あちこちぐるぐる歩いて写真撮って、気になるお店をのぞいてたら、あっという間に夕方

夕暮れ時がまた美しくて、まだいたい〜〜と後ろ髪を引かれつつ、次の目的地の尾道

チェックインしてから尾道ラーメンのお店へ

色が濃いけどしょっぱくないし、
背脂たくさんだけどくどくない
ちょっと酸味もある?
最後まで美味しいラーメンだった

夜の街をちょっと散歩して
今日はさっさと寝る